求人よくある質問Q&A

Q&A

こちらでは、皆さんから寄せられる よくある質問 にお答えしております。

Q.未経験でも大丈夫ですか?

A.職場の先輩が親切に教えてくれますので、未経験の方も大丈夫です。最初はみんな未経験でした。

Q.どんな方が向いている仕事ですか?

A.製造は単調な作業が多いため、根気よくコツコツと仕事を進められる方が向いています。また、仕事はチームで行うものです。仲間と積極的に交流できる方は大歓迎です。

Q.職場の雰囲気を教えてください。

A.チームで協力しあいながら仕事を進めていくことが大切なので、和気あいあいとした雰囲気です。
幅広い年代の方が働いていますが、より良い製品をお客さまに届けるため、一丸となって働いています。職場の様子をこちらのページで紹介しています。

Q.扶養内勤務は可能ですか?

A.可能です。面接時にその旨をお伝えください。

Q.子供がまだ小さいので、学校行事等で休みを取りたい

A.その都度ご相談ください。前月に希望休の届け出を提出していただき、シフトに反映させていただいております。

Q.年齢制限はありますか?

A.まずはお問合せください。弊社定年は65歳となっておりますが、シニアの方も意欲のある方が働けるようまずは、話をお伺いさせていただいております。

Q.残業はどれくらいありますか?

A.毎日店舗や工場に配送される日配食品の製造メーカーのため、季節やその時の野菜の作柄によって大きく異なります。詳しくは面接等でお尋ねください。例年ですと、工場が忙しくなるのは、11月~12月頃です。

Q.従業員はどれくらいいますか?

A.従業員は130名(内訳:正社員40名、フルタイムパート50名、短時間パート40名)野菜加工スタッフの年齢層は20代~60代の方まで幅広くいらっしゃいます。正社員は平均年齢40歳とフレッシュな構成です。

Q.工場の中の気温はどれくらいですか?

A.工場内は年間を通して、常に18~20℃設定となっております。

Q.髪型や髪の色は自由ですか?

A.出勤時の髪型・髪の色は自由です。ただし、作業時には髪の毛を帽子にしまっていただく必要があります。また異物混入を防ぐためにヘアピンはご使用頂けません。

Q.出勤時の服装は自由ですか?

A.私服で出勤していただいて構いませんが、過剰に露出の多い服は控えて下さい。

Q.アクセサリーをつけて仕事してもいいですか?

A.異物混入のリスク回避のため、指輪・結婚指輪・ネックレス・エクステ・つけまつげ・ヘアアクセサリー・イヤリング・ピアス・ボディピアス等は仕事中は外していただきます。腕時計も同様です。

Q.一度作業を見学してから応募したい

A.大歓迎です。一度お電話でお申し込みください。(電話024-555-6620)

Q.リモートでの面接は可能ですか?

A.出来るだけご要望にお応えいたします。まずはお問合せください。

Q.コロナウイルス感染対策はどのようなことを行っていますか?

A.弊社では、安全衛生委員会内において「新型コロナウイルス対策本部」を設置し、社員の健康維持・安全確保、社会における感染拡大の防止、製品の安定供給に向けた努力を続けてまいりました。
具体的に ①出勤前の検温(37.5℃以上は出勤不可)体調点検と記録 ②休憩所、事務所のテーブルついたての設置 ③休憩時間の分散 ④トイレ、ロッカールーム、ドアノブの定期消毒 ⑤喫煙所の人数制限 ⑥1時間に1回の換気 ⑦マスク未着用の状態では話さない事の遵守 面接時にも玄関にてアルコール消毒、体温計測と体調確認をさせて頂いております。

Q.勤務時間や勤務日数で相談がしたい

A.お気軽にお問合せください。

Q.駐車場はありますか?

A.無料駐車場がございますので、ご利用ください。

Q.応募書類は何を準備すれば良いですか?

A.写真付きの履歴書をご準備ください。

Q.最寄り駅は何になりますか?

A.福島交通飯坂線平野駅が最寄り駅になります。(駅から約徒歩10分です)

Q.従業員同士の交流のイベントはありますか?

A.社員旅行、忘年会 等の各種イベントがあり好評です。

Q.玉葱むきってどういう作業ですか?

A.エアーガンとペティナイフを持ち、機械で剥かれた玉葱を持ちながら、手直しをする仕事です。

Q.玉葱以外には何の野菜を扱っていますか?

A.玉葱以外ですと、主要品目としてキャベツ、ニンジンの取り扱いが多いです。他に、ネギ、白菜、じゃがいも等ご家庭にある野菜は全般取り扱いがございます。

Q.農家のため、農閑期だけ働けますか?

A.歓迎致します。ぜひお問合せ下さい。

Q.ナイフを使う作業は危なくありませんか?

A.耐切創手袋という「いわゆる防弾チョッキ」で使われるようなガラス繊維が編み込みされている専用の手袋をつけて作業をしていただきますので、ご安心ください。

Q.働かれている方はどこから通っている方が多いですか?

A.福島市はもちろんのこと、伊達市、伊達郡からの勤務者が多数いらっしゃいます。

Q.採用された場合、何か準備するものはありますか?

A.仕事で必要になるものは一式こちらで準備致しますので、準備するものは御座いません。

Q.入社時に必要な書類を教えてください。

A.採用時にお渡しした「雇用契約書」「通勤経路」「マイナンバー届け」「誓約書」をご準備ください。マイカー通勤の方は、「運転免許証のコピー」「任意保険加入されていることがわかるもの」をご準備いただきます。不明な点はお気軽にお問合せください。

Q.入社時にどのように教育があるのでしょうか?

A.入社時研修を入社日に行います。食べ物を取り扱っていますので、守っていただく社内ルールはもちろん、あなた自身がケガにあわないための安全教育を行います。また、入社後定期的にヒアリングを行い、分からない点や不安な事をそのままにせず、解決を図ります。
※入社後1カ月間は、教育担当者が積極的にフォローしますので、どのようなことでも相談してください。

Q.入社後に、資格取得などは可能ですか?

A.過去に「衛生管理者」「小型重機」「フォークリフト運転者講習」の取得実績がございます。取得に係る費用は全額会社負担です。

Q.キャリアップすることは可能ですか?

A.業務態度等の評価次第で正社員に昇格できる制度があります。過去に正社員登用制度を利用し、10名の方が正社員にキャリアアップしておられます。

ご質問がありましたら、お気軽にお問合せください。(TEL 024-555-6620)