健康事業所宣言

全国健康保険協会(協会けんぽ)福島支部では、事業所社員の健康づくり応援の一環として「健康事業所宣言」を平成27年度よりスタートしております。

このほど当社でも「健康事業所宣言」を行いまして、事業主と社員が一丸となって健康づくりに取り組むことを宣言致しました。

我々の野菜を使った「食」は、健康とは切っても切れない関係です。
健康経営に取り組み、社員同士のコミュニケーションの向上にも役立っています。社員の健康管理は企業の責任と捉え、健康事業所宣言を「きっかけ」として今後もさまざまな取組みを行ってまいります。福島県も健康長寿を目指していますので、社内だけにとどまらず、企業間で情報共有を行い、仲間をどんどん増やして、取り組みが拡大していくことを願っております。

1.健康診断の受診

法令に従い、社員に対して「定期健康診断」を実施します! 

(40歳以上の従業員の健診結果を協会けんぽへ提供)

2.特定保健指導の利用

生活習慣の改善が必要と判断された従業員には協会協会けんぽの「特定保健指導」を利用

3.再検査・治療の推奨

健診の結果等で、再検査や治療の必要があった場合、従業員に医療機関を受診するように推奨します! 

4.我が社の健康プラン

共通取組に加え、「高血圧(食生活・アルコール)対策」、「禁煙対策」、 「運動の推進」、「メンタルヘルス対策」等の実施を行います。